12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)--:--
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-03-05 (Wed)14:11
こんにちは

藤花家は「ワン祭り」実施中!




今日は さらのヘルニアについて少しだけお話をさせて頂きます

ヘルニアには Ⅰ~Ⅴのステージあるらしく グレードとか呼び名は病院によって違うのかも?しれません


前回のヘルニアは 2011年6月18日でした

17日から 18日に日付が変わった頃から様子がおかしくなりました

息づかいが荒く「ハァ~ハァ~」と そして横になる事が苦痛の様子
4つ足で立ったまま 横にならず 眠ることもほとんどなく 朝を迎えました

この時 藤花はヘルニアとは全然わからず 
ただ ただ 「さら 死なないで」と声をかけ続け 朝が来るのを待ってました

そして病院に行ってみたら ヘルニアのステージ2か3あたりと言われ 注射を打ち 薬を頂いて帰宅 
痛みが和らいだらしく 帰宅する車の中で寝てました
(ちなみに こういう事があったので 居間に布団を敷いて寝る事にしました)


で、今回 ステージⅠなのに良くわかったね・・・って・・実は、わかってませんでした

前回とはあきらかに違う 例えば 夜 横になって丸まって寝る
もう1点 ↓ こんな恰好 飼い主さんの足に前足をかけますよね


(はなが代わりに実演です)

前回は ↑これも出来なかった 


でも普段「抱っこ」「抱っこ」とくるさらが来ない
胸のあたりに手をかけると「ヒィン」と言う

だからヘルニアではなく「あばら骨」が折れているのかも?って思っていました

そして 病院に行ってみると ヘルニアのステージⅠですって(笑)
あばら骨は折れてませんって 良かったような良くなかったような

なので お薬2日分頂いて帰ってきました 
安静にして ダメそうならまたと言う事で・・


(今度は かりんに実演してもらいました)


本当は安静なので ケージの中が良いのですが
↑さらは藤花のストーカー 依存に近いと思います

なので ケージに入れて藤花が見えないと逆に安静にならないので この毛布の上に寝かせて
頭の方の毛布の端も持って タンカ状態で事務所やキッチンに移動です

 
申し訳ないことに参考になる話は1個もありませんでしたね ごめんなさい 
ただ 普段と違う行動をしたら注意って言う事ですね






話は変わりますが 昨日はとてもお天気が良かったので
ケージの中のワンベットを洗おうと・・・



ずーっとナイなぁって思っていたら やっぱり かりん おもちゃ2個隠してました
 


ベット洗って乾かして 元のようにおもちゃを隠したのですが・・・



とーっても渋いお顔のかりんになってしまいました







本日もご訪問 ありがとうございます

※不定期更新になりますが、また遊びに来て下さいね。
コメント・拍手コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
コメント・拍手コメントにお礼書いております。暇な時に覗いてみて下さいね。
スポンサーサイト
Theme : 犬猫のいる生活 * Genre : ペット * Category : 病気・病院
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by sorane
うぅ~ん、やっぱり日ごろからよく観察しておくのが
大事ってことですね。
ビーグルもヘルニアになるコが少なくないらしいし
パズーは耳が立ってるちょと脚の長いダックスなので
ヘルニアは気になります
さらちゃん、ストーカーなんですね(笑)
ずっと藤花さんを見ていたい!って可愛いですよね。

かりんちゃんって欲張りさんですね~。
ももちゃん、おもちゃが行方不明になって
心痛の余り、下痢しちゃったんじゃ???

Re: soraneさま * by 藤花
> うぅ~ん、やっぱり日ごろからよく観察しておくのが
> 大事ってことですね。
> ビーグルもヘルニアになるコが少なくないらしいし
> パズーは耳が立ってるちょと脚の長いダックスなので
> ヘルニアは気になります
ビーグルもヘルニア多いってききますものね。
やっぱり、日ごろの様子を見ておくのが大事だと
私も、改めて思いました。

> さらちゃん、ストーカーなんですね(笑)
> ずっと藤花さんを見ていたい!って可愛いですよね。
ストーカーと言うより、依存症ですよ。
私のトイレが長いと、鳴き始まるんですよ。
「早く~早く~、寂しいよ~」って、私トイレで落ち着きません(^_^;)

> かりんちゃんって欲張りさんですね~。
> ももちゃん、おもちゃが行方不明になって
> 心痛の余り、下痢しちゃったんじゃ???
だったりして(笑)かりんは、超気に入ったおもちゃは
壊れるのがイヤなので遊ばずに、ケージのベッドの下に隠すのです。
かりんは、バカだバカだと思っていたけど、実は天才だったかも(爆)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

